ママOLが翻訳者になりました

1歳の息子を持つワーキングマザー。2015年9月に特許翻訳講座を受講開始し、2016年8月から仕事を頂けるようになりました。

2016年05月

5/30その2 トライアルの案内がきました 

格安レートの会社に登録する旨を返信して間もなく、別の2社からトライアルの案内が届きました。自分で応募しておいてなんですが、少し焦っています。

受講生の方のブログに、今が繁忙期かも、との記事があったので、ここで参入できたらいいなと思って応募したのですが、実際に課題を目にするとただならぬ緊張感が・・

2社(B社、C社)とも2分野の課題があります。B社は今週から来週にかけて、C社は来週以降で取り組もうと思います。まずは下調べから。全力を出せるように。頑張ります!

5/30 低レート案件の案内がきました

何らかのアクションを起こしたところ、トライアルが送られてくるかと思いきや、いきなり案件の案内が来てしまいました。しかもかなりの低レート。1件○○円という価格設定で、レートにしたらワード2円程度。

「CVに実績を書くため」と「受注→翻訳→納品という感覚をつかむため」に、期限を決めてやってみようかとも思うんですけど、トライアルがなかっただけに、実力不足だろうと思い迷い中です。

勉強と並行できる分量で受けられればと思うけれど、いざジョブが来たら、かかりきりになってしまうんだろうなぁ。 

長期間のプロジェクトらしいけれど、途中で切られることもあるだろうし、というか今の実力だとその可能性大。。毎回「自己ベストを出す」という思いでやっていけば、レベルも上がるだろうか。 

5/25 軟質血管21まで

■進捗
 ビデオ 軟質血管モデル14~20

日々の勉強で実力不足を感じているのに、応募したい気持ちがはやります。 勉強量も経験もメモリもいろいろ足りてないんですけど、何かアクションを起こしたいような。

=====

■日記のようなもの
仕事復帰してから生活リズムが変わりました。家事の手抜きをしようと思い、コープの「夕食宅配」を利用することにしました。ご飯だけ炊いておけば、宅配のおかずをレンジでチンしてすぐに食べられるので楽になりました。料理は好きですが、買い出しと食器洗いが手間だったんですよね。

旦那さんも文句言わないでくれてるので、当分利用しようかな。さすがに離乳食だけは手作りですが、こちらも週末にたくさん作って冷凍。時短、時短で頑張ります。

5/22まで 軟質血管モデルの実施例を訳出しました

■進捗
 ビデオ 軟質血管モデル2~13
 予習訳出 実施例+少し

今までは数文訳出してからビデオ視聴していましたが、今回は実施例等のひとかたまりを訳出してからビデオ視聴することにしました。全部訳出してからと思っていましたが、時間がかかり過ぎそうなので視聴し始めることにしました。

日本語を通読した時点では分かりやすいと思いましたが、ビデオによるとあまり良くない書き方なんですね。一人でやっていたら、日本語と英語の違いに気づけても、明細書としての良し悪しは判断できなさそうでした。そういう視点を得られてよかったです。

ビデオ12で紹介されていたサイトはパスワードが必要になってしまったようで、残念ながらゲットできず。

内容は面白いです。明細書の中身もそうですが、3Dプリンタや手術などの周辺知識にも興味がひかれます。

現時点のスピードは、3時間で600ワード程度。時間はかかっても一文一文丁寧に進めていきます。


5/13まで 軟質血管モデルを視聴開始

■進捗
 NUTRASWEET 復習含めて終了
 軟質血管モデル1
 他数本

長文になるとかかりを間違うことが多いようです。英文法のミス、訳抜けなどもあり。丁寧にやれば防げる部分と、丁寧にやっても力が及ばなかっただろうなという部分がみえました。訳出過程の差を分析したり、色々と調べたりしてやや前進したかなと思います。


明細書シリーズの軟質血管モデルに入りました。日本語明細書を読解中です。手術シュミレーション用とあるので医療系かと思いきや3Dプリンタを使っているので複合領域なんですね。3Dプリンタに興味があるので楽しみです。

=====

講座外の近況ですが、やっとこさ職場復帰しました。
4月中旬復帰予定だったんですが、子供の微熱が2週間ほど続いたので有休を大量消費してGW明けに出社しました。

産休前は何とも思っていなかった「朝の身だしなみを整える時間」がもったいないなぁと感じてしまいます。寝グセ直しもメイクも服の手入れも休み中はかなり適当だったので。
通勤ラッシュはそこまで苦痛ではないです。今週は「翻訳のヒント」を読んでました。
ギャラリー
  • 9/20 東プレキーボードとローラーバーマウス
  • 9/20 東プレキーボードとローラーバーマウス
  • 7/19 トライアル送信&新たなトライアルゲット
  • しもやけかな