ママOLが翻訳者になりました

1歳の息子を持つワーキングマザー。2015年9月に特許翻訳講座を受講開始し、2016年8月から仕事を頂けるようになりました。

2016年09月

9/28 案件の打診

1件目の作業を進行中ですが、2件目の打診が来ました。嬉しい気持ちもありますが、やや怖いです。ワード数も約2.5倍に増えました。足きりのテスト2件目です。

考えることは「時間」で、○時までに子供を寝かしつけて、△時までに家事を終えて、□時まで作業して、◇時に寝て・・・。時間との戦いだな、なんて思いながら家事をしていたら、夫から 「機嫌悪いの?」と言われました。表情が殺伐としていたようです。さすがに子供の前ではにこやかにしていますが、意識しないと難しい顔になってしまうようです。

早く専業翻訳者になりたいという思いがありますが、安定稼働するまではがまんです。結果を出さないと、夫は納得しないようで。当然ですけど。


副業から専業に切り替える方は、どのタイミングで辞めたのかなと思うことがあります。自分の会社はリストラを募集しているわけでもないですし、待遇も今のところ悪くないんですよね。毎月決まった額をもらえるのも有難いですし。少し前に夫と話し合って、○○万円を半年続けられたら辞めてOKと合意したので、来年には届くかなと思ってはいますが。

9/23 3社目から初依頼を頂きました

嬉しいことに、初めての全文訳です。約3000ワードで短めの新人用、というか足きり試験みたいなイメージです苦笑。ノーミスで行かなければ、次はない!みたいな。

この会社からは、スタイルガイドや翻訳サンプルをたくさん頂いたので、早速次の土日に取り込んで、依頼に備えようと思っていた矢先のことでした。初依頼までは時間がかかると言われていましたが、この分野、案件が豊富なのかもしれません。

納期は余裕がありそうなので、じっくりしっかり調べて臨みたいと思います。案件自体の理解は必須ですが、スタイルガイドがまだ半分も読めてないので、ここを外さないように読み込みます。

また、先日初めて入金されていました。ごくごくわずかな額ですが、嬉しいです。0から1になりました。1年間勉強して、3社合格、3社から依頼を受けました。こう書くと、1年前の自分なら、この人はすごいと思ったはず。ですが、金額的にはまだまだなんです。レートも低いし。次に目指す姿は、途切れることなく依頼をもらい続けることです。

 

9/20 東プレキーボードとローラーバーマウス

購入しました。

こちらを選びました。
_AC_US160_
東プレ キーボード REALFORCE91UBK-S テンキーレス日本語配列カナなし USB 有線接続 静音タイプ 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS

夜中仕事しても子供が起きないように静音タイプで、机が狭いのでテンキーレスで、初めて使うなら変荷重が良さそうという口コミを参考にしました。

今まではノートPCの平らなキーボードを使用していたので、ちょっとまだ慣れません。とにかく頑丈そうな感じです。ずっと欲しかった東プレを手に入れることができて、気分は良いです笑

ローラーバーマウスはこちら
_AC_US160_
ContourDesign ローラーバーマウス RollerMouse Pro RMP/BKJ

ローラーに感動するも、こちらもまだうまく使えてません。手の移動を最小限に抑えようとすると、ローラーは親指で操作するものですよね?カーソルをピタッと止めるのが難しいです。ボタンも親指で押そうとすると手がつりそうになります苦笑。慣れでしょうか。



 

9/7 4度目の納品&トライアル合格!

4回目の納品は予想では、期限ぎりぎり、いっぱいいっぱい、だったのですが、意外にも1日余裕を持たせることができました。そのおかげで隅々まで重ねてチェックできたと思います。(と思います。と書いたのは、自分ではベストだと思っていても、もっと良い翻訳があるのでは、という思いがあるからです。日々精進です。)

早く終わった要因は繰り返しフレーズが多かったからだと思います。あとは、化学系だったので一から調べることが比較的少なかったからだと思います。展開の先読みがちょっとはできるようになってきたのかなと。

9月は身体を休めたいと思ってワード数を減らしてもらった矢先に、他社から合格通知を頂きました!まだ休むには早いってことでしょうか。でも嬉しいです。はい。1ヵ月半ほど前に提出したので、忘れる頃にやってくるものなのですね。

これまでのトライアルをまとめると、こんな感じです。
 CV送付 7社
 CV落ち 1社
 トライアル落ち 1社
 トライアル合格 3社
  →受注あり 2社(ただし格安。。)
 連絡なし 2社
 
私が受講開始したのは去年の9月なので、「1年でプロになる」という目標は達成できました。でもまだまだ、あれもやりたいこれもやりたい(勉強したいという意味で)と思うことが多いです。

他の受講生の方々は色々やっているのに、自分は最低限しかできていないように思えて凹みそうですけど、でも他人と比べるのは無駄ですね。どこかで何度となく言われていますが。

本業と家事育児と副業とで時間は限られているので、これでいい、と前向きにまた頑張ります。ただ、体調が良くないので、睡眠時間だけは確保しないとと思っています。

2年目は「がしがし稼ぐ」を目指します。具体的な目標は紙に大きく書いて壁に貼っています。
ギャラリー
  • 9/20 東プレキーボードとローラーバーマウス
  • 9/20 東プレキーボードとローラーバーマウス
  • 7/19 トライアル送信&新たなトライアルゲット
  • しもやけかな