ママOLが翻訳者になりました

1歳の息子を持つワーキングマザー。2015年9月に特許翻訳講座を受講開始し、2016年8月から仕事を頂けるようになりました。

勉強記録

11/12 納品&4件目受注

初の10000ワード超を納品できました。今回も時間が厳しくてもう体力が残っていません(苦笑)。初めての分野だったのですが、化学や医薬系の知識が使えたので問題なし。色々な特許があるものだなぁやっぱり面白いなぁという感じで訳していけました。

前回の納品のフィードバックがもらえました。自分ではゆらぎではないと思っていたものがゆらぎだと指摘されたので、その点は慎重に確認しました。自分の意識しないところって確認しようがないですが、コメントのおかげで改善できてありがたいです。他にもないかできるだけ水平展開。

英語では違う単語があてられていても、日本語では統一した方がよいときがあって、言葉選びに時間をかかります。統一した方が読みやすいけど、明細書の書き手はあえて別の語にしたのか?とか色々と悩みつつ。翻訳はじめたばかりの頃は、同じ意味なら単語統一しておいてくれと思っていましたが、今はそんなばらつきが嫌いではないんですよね。書き手の思いというか性格?を想像したりして。訳すの困りますけど。書いてて思いましたが、これがA’をAにするということなんですかね。

早朝に納品してやっと休めると思ったら、次の依頼が来ました。正直、休みたい…けど嬉しいです。単価がかなり低いので他社のトライアルも検討したいところですが、今は成長優先で受けようかと思ってます。もう少し慣れて、見直しのスキームをある程度確立できたらトライアル再開するつもりです。単価交渉にはまだ早そうですしね。

10/26 3件目の依頼がきました

前回の記事から1ヶ月が経とうとしています。

2件をなんとか納品した後、体と脳が疲れてしまって数日翻訳から離れました。本業との両立は厳しいと思っていたものの、本当に厳しくて…新規開拓せずに、この一社から定期的に受注して、リズムをつかめればと思っていたところに、3件目の打診が来ました。嬉しいやら、恐怖やら。初の10000ワード超えです。

何はともあれ、足切りテストの3件目です。ベストを尽くします。

前回の反省は色々とありますが、チェックのスキームを改善しないとと思っています。部分で見て、全体で見て、部分で見て、全体で見て…何度も変更して行ったり来たりしたところや、もっとツールを活用できそうな部分があったので、そのへんを何とかしたいです。

本業のほうも忙しくなってきて、子供も1歳5ヶ月でイヤイヤ期の片鱗が見えてきて、毎日バタバタしてます。厳しいと感じることもありますが、乗り越えたいです。がんばります。

9/23 3社目から初依頼を頂きました

嬉しいことに、初めての全文訳です。約3000ワードで短めの新人用、というか足きり試験みたいなイメージです苦笑。ノーミスで行かなければ、次はない!みたいな。

この会社からは、スタイルガイドや翻訳サンプルをたくさん頂いたので、早速次の土日に取り込んで、依頼に備えようと思っていた矢先のことでした。初依頼までは時間がかかると言われていましたが、この分野、案件が豊富なのかもしれません。

納期は余裕がありそうなので、じっくりしっかり調べて臨みたいと思います。案件自体の理解は必須ですが、スタイルガイドがまだ半分も読めてないので、ここを外さないように読み込みます。

また、先日初めて入金されていました。ごくごくわずかな額ですが、嬉しいです。0から1になりました。1年間勉強して、3社合格、3社から依頼を受けました。こう書くと、1年前の自分なら、この人はすごいと思ったはず。ですが、金額的にはまだまだなんです。レートも低いし。次に目指す姿は、途切れることなく依頼をもらい続けることです。

 

9/20 東プレキーボードとローラーバーマウス

購入しました。

こちらを選びました。
_AC_US160_
東プレ キーボード REALFORCE91UBK-S テンキーレス日本語配列カナなし USB 有線接続 静音タイプ 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS

夜中仕事しても子供が起きないように静音タイプで、机が狭いのでテンキーレスで、初めて使うなら変荷重が良さそうという口コミを参考にしました。

今まではノートPCの平らなキーボードを使用していたので、ちょっとまだ慣れません。とにかく頑丈そうな感じです。ずっと欲しかった東プレを手に入れることができて、気分は良いです笑

ローラーバーマウスはこちら
_AC_US160_
ContourDesign ローラーバーマウス RollerMouse Pro RMP/BKJ

ローラーに感動するも、こちらもまだうまく使えてません。手の移動を最小限に抑えようとすると、ローラーは親指で操作するものですよね?カーソルをピタッと止めるのが難しいです。ボタンも親指で押そうとすると手がつりそうになります苦笑。慣れでしょうか。



 

9/7 4度目の納品&トライアル合格!

4回目の納品は予想では、期限ぎりぎり、いっぱいいっぱい、だったのですが、意外にも1日余裕を持たせることができました。そのおかげで隅々まで重ねてチェックできたと思います。(と思います。と書いたのは、自分ではベストだと思っていても、もっと良い翻訳があるのでは、という思いがあるからです。日々精進です。)

早く終わった要因は繰り返しフレーズが多かったからだと思います。あとは、化学系だったので一から調べることが比較的少なかったからだと思います。展開の先読みがちょっとはできるようになってきたのかなと。

9月は身体を休めたいと思ってワード数を減らしてもらった矢先に、他社から合格通知を頂きました!まだ休むには早いってことでしょうか。でも嬉しいです。はい。1ヵ月半ほど前に提出したので、忘れる頃にやってくるものなのですね。

これまでのトライアルをまとめると、こんな感じです。
 CV送付 7社
 CV落ち 1社
 トライアル落ち 1社
 トライアル合格 3社
  →受注あり 2社(ただし格安。。)
 連絡なし 2社
 
私が受講開始したのは去年の9月なので、「1年でプロになる」という目標は達成できました。でもまだまだ、あれもやりたいこれもやりたい(勉強したいという意味で)と思うことが多いです。

他の受講生の方々は色々やっているのに、自分は最低限しかできていないように思えて凹みそうですけど、でも他人と比べるのは無駄ですね。どこかで何度となく言われていますが。

本業と家事育児と副業とで時間は限られているので、これでいい、と前向きにまた頑張ります。ただ、体調が良くないので、睡眠時間だけは確保しないとと思っています。

2年目は「がしがし稼ぐ」を目指します。具体的な目標は紙に大きく書いて壁に貼っています。
ギャラリー
  • 9/20 東プレキーボードとローラーバーマウス
  • 9/20 東プレキーボードとローラーバーマウス
  • 7/19 トライアル送信&新たなトライアルゲット
  • しもやけかな