ママOLが翻訳者になりました

1歳の息子を持つワーキングマザー。2015年9月に特許翻訳講座を受講開始し、2016年8月から仕事を頂けるようになりました。

思ったこと

1/14 久しぶりの更新です

前回からだいぶ間が空いてしまいました。
いろいろとありまして、ざっと書くと、自分入院→自分退院→子供入院→病院で年明け→ 子供退院→約1か月ぶりにPC起動→動作がめっちゃ遅くなってる→新PC購入→PC届く→今に至る
という感じでした。

子供の入院はかなりきつかったです。1歳児なんですけど、親が24時間付き添い必須の病院だったので常に不眠だし、食事も売店で適当にしかできず、約3週間近く・・。子供のほうが病気と慣れない環境でつらいことはわかってるんですけど、夜中ぐらい診てほしいと思ってしまいました。子供はすっかり治って保育園に通えるようになったので一安心。有休は完全消化しました。。

年が明けて初めてPC起動したら、本当に遅くて遅くて。1クリックする度に固まっている状態に。4年半ほど使っているし、ここ1年ちょっとはフル稼働だったところに1か月も触られないと、完全に自分の役目が終わったとでも思ったんでしょうか。本当にありがとうございました。

ということで新PC購入しました。マウスコンピュータで。これまで14インチノートPC+20インチTVを使っていましたが、今回はデスクトップで24インチ+20インチのデュアルディスプレイにしました。24インチ2枚はデスクに置けなさそうだったので断念しました。ノートの倍くらいある大きな画面、とても快適です!せっかくまっさらなPCなのでファイルの整理をちゃんとしよう。今回はSSD+HDDになったので使い分けなども調べて設定しようと思います。データはバックアップしているので無事でした。こちらも一安心です。

会社のことですが、少し前に異動してきた方が結構ねちねちと絡んできて厄介に感じています。私の上司が外出しているときを狙って責めてくるという・・。相手のほうが立場は上だし、上司からの評判は悪くないみたいなので、人の裏側って怖いなぁと実感。メンタルは弱いほうなので気にしないことや上手くかわすことができないです。会社行くの面倒に感じている今日この頃です。久しぶりの更新なのに弱音モード。いかんいかん。

でも実際、今年度末か、来年度前半に退職することを視野に入れています。メンタルを無駄に疲弊させたくないんですよね。副業がある程度いい状態のときに退職できればベストですが、時間の制約を考えると、副業が微妙でも退職してから頑張るのもありかと思っています。体壊すのが一番のロスかもしれません。


 

6/17② 会社での悩み

会社のことでもやっとしているので、悩みを少しだけ。

結論から言うと、「仕事がない」んです。
私が時短勤務で復帰したからとか、そういう理由ではなくて、部署の半分くらいの人に仕事がありません。仕事待ち状態という言い方が正しいかもしれませんが。

課長陣だけは忙しいようで、顧客上層部と色々と話し合っている模様。同僚曰く、かれこれ1年ほどこの状態らしいです。 極小案件だけは動いているみたいですが、大半の人は仕事をしていると装っているみたいです。

私にも仕事はなくて。6時間がものすごく長く感じてとてもつらいです。運が悪いことに、部長の前の席になってしまって色々な人が近くにくるので、変な画面は開けないですし。もうできることも尽きてしまった感があって、来週も憂鬱です。

「仕事がない」と他部署の同期に相談しても、羨ましがられるだけです。やることがなく6時間過ごすって苦行以外の何者でもないなと思います。復帰してまだ1ヶ月と少しですが、耐え難い日々です。何の成果も出せず、時間を過ごす。会社にとってマイナスでしかないし、存在理由がない気もしますが、これは会社員の発想だからでしょうか。

子供の体調不良で早退することもしばしばあることを考えると、仕事くださいとしつこく言うのも躊躇われますし。本当にできることがなさそうなので、ブログネタでも考える時間にしましょうか。有効活用したいものです。トライアルの時間にできれば最良なんですけど、さすがに無理ですね。

エセ関西弁

海外はおろか、
関東からもほとんど出ない私ですが、
赤ちゃんに話しかけるときは、
たまに関西弁風になってしまいます。

どしたん?
お腹すいたん?
暑いん?
食べたいん?

「ん」をつけるだけなんですけど。
話しかけやすい感じがするので、
クセになりつつあります。
エセ関西弁なので、家の中限定ですが。

1/12,13 会社を辞めない理由についてのメモ

■ビデオセミナー
・1195 低レートの翻訳会社のトライアルに合格したんですが
・1196 会社員からフリーランスへ
・1197 受講生ブログを読みながら

会社を辞める選択についてのビデオは自分のことのようで
参考になりますが、私はこの先何年かはしないと思っています。

理由はいくつかありますが

・辞めると子供を保育園に預けられなくなるかもしれない

 保育園は勤務時間や育休中か、兄弟の有無などの
 現状から点数が付けられ、高い順に入園できるシステムです。
 私は待機児童が一定数いる地域に住んでいるため、
 両親フルタイム勤務+育休開けの加算点がどうしても必要。
 しかも同点なら在宅勤務より外勤が有利。
 フルタイム勤務で育休中の方は意外と多いと感じています。
 区主催の育児クラスでは半数以上がそうでした。
 
 会社を辞めたとして、もし預けられなかったら
 育児と勉強の両立は難しいと思います。
 歩けるようになったら今よりも時間を投入できなくなると思いますし。

・会社の時短勤務を利用できる

 有難いことに、4時間勤務を選択できます。
 その時間を勉強にあてられるので、
 今より多く勉強時間を確保できるようになります。
 周りの目は気になりますが割り切ってやるつもりです。
 ちなみにですが、保育園の入園申請はフルタイムで提出して
 良いそうなので減点なしです。 

・旦那さんが転職するかもしれない

 彼にはプライベートで頑張っていることがあります。
 それに今年中に一区切りをつけるので、
 終わったら転職するか考えたいと言われています。
 今は仕事とそれで考える余裕がない模様。
 嫁ブロックなんてかけるつもりもなく応援するつもりです。

 お互いに今は安定している(ように見える)会社から
 波がありそうな職種への転職を考えているので、
 自分の現状を考えると旦那さんが優先だと思っています。
 
他の方のブログなどを読んで、自分も会社を辞めたいと思いましたが、
今思っていることを書いてみると頭が整理されたような、
自分はこの方向でいいというものが見えてきました。
すぐに辞めなくても、年内に立ち上げるつもりで緊張感を持って
やらないとダメですね。

-12/19

ペースは遅いですが、細々と続けています。
3Mは50まで。
明細書の解説作りは7割ほど。
本を2冊。
雑誌を1冊。

今日は会社の先輩の結婚式でした。
育休中なので職場の人に会うのが久しぶり。

結婚式自体も良かったのですが、
驚いたことは、同じ卓に座った先輩が
近々転職するということ。
育休あけで復帰したころにはもういないからと
先に教えてくれました。

うちの会社、待遇はそこそこ良いし、
離職率も低いんですよね。
でも、仕事内容がぬるいと感じる人もいるようで
(部署にもよりますが)
有能な人から転職していく傾向にあるようです。
その人は30前に転職すると決めていたそうです。 
 
自分はというと、
あと数年で退職という選択肢はないだろうなと思いました。
できればあと2人子供がほしいですし。
末っ子が保育園に入園できて、
何よりも安定して稼げるようになったら、
考えるときなんだろうと今は思っています。

育児に時間をかけ過ぎて弱気になっていたけれど、
いい刺激をもらえました。 
ギャラリー
  • 9/20 東プレキーボードとローラーバーマウス
  • 9/20 東プレキーボードとローラーバーマウス
  • 7/19 トライアル送信&新たなトライアルゲット
  • しもやけかな