ママOLが翻訳者になりました

1歳の息子を持つワーキングマザー。2015年9月に特許翻訳講座を受講開始し、2016年8月から仕事を頂けるようになりました。

子供のこと

こども1歳1ヵ月

久しぶりに子供のことを記録してみます。

・いきなり歩けるようになりました
 ⇒数日前まで1歩足を出すのがやっとだったのに、急に5歩ほどぐらぐら歩きました。その翌日には3メートルくらいは転ばずに歩けるようになりました。 

・おにぎり大好き
 ⇒つかみ食べが上手になってきました。小さいおにぎりやカボチャが好きらしく、お皿にあるとそればかり食べます。食べたりないとうわーーーと泣きます。

・食欲旺盛すぎる
 ⇒保育園のご飯が足りないのか、たまにお友達のおやつを食べようとするらしいです。困ったものです。

・身長78cm、体重9.9kg
 ⇒平均的ですが、お腹はぽこっとでています。

・靴のサイズは12.5cm
 ⇒小さいです。

・椅子から抜け出そうとする
 ⇒まだ、「ダメ」が分からないようで、危ないです。目が離せません。

・風邪が治らない
 ⇒2月からずっと小児科&耳鼻科通いです。鼻水がずっと出ていますが、保育園児あるあるらしいです。薬が甘いので好きみたいです。デザート代わりです。

・積み木5個つめる
 ⇒1つ積むごとに、「見て見て~」と言わんばかりにこっちを見てニヤッとし、自らぱちぱちと手をたたきます。拍手を要求しているようです。

・ぱぱ、ままと言う
 ⇒区別はできないようです。というか、ただ声を発しているだけかもしれません。壁に向かって、まま、まま、と言っていたりします。 

・歯磨きが嫌い
 ⇒毎日ギャーギャー泣いて大変です。歯は上下4本ずつ生えています。

・お風呂を楽しんでいる
 ⇒シャンプーボトルを浴槽に投げ込むのが好きなようです。何度戻しても、何度も投げ込みます。お片付けのつもりでしょうか。


 

2/7 対訳収集

ここ数日、家族と自分の体調不良でほとんど進められていないのですが、
今日は久しぶりに机に向かうことができ、対訳収集しています。

日本語で読解済みの明細書なのですが、意外と訳抜けがあります。
一文丸ごとなかったり。
請求項を和訳するときに、英文の何段落かをまとめているようなので、
その過程で抜けてしまったのでしょうか。

ゆらぎもちらほら発見。
 上方制御と上方調節
 UVB照射と中波長紫外線(わざとなのか・・?)
 カタカナ表記で長音「ー」の有無

日本語で読んでいて変かなと思ったところも意味が逆だったり。
ぱっと見似てるので、自分も間違わないように知子に記録。
 hyperpigmentation 色素沈着過剰
 hypopigmentation 色素沈着減少


子供のことですが、8か月にして初めて芸を覚えました。
「パチパチパチー」と言うと、手をぱちぱちたたきます。
寝転がっているときはもちろんのこと、
泣いているときでさえ手をぱちぱちします。
泣きながらも、条件反射のように手をたたく息子氏。
脳にぱちぱち回路でもできてしまったんでしょうか。
微笑ましいので良いのですが。

子供の風邪など

1/19(火)に子供を一時保育に預けたのですが、
また一時間くらいで電話がかかってきて、
「せきと鼻水がかなり出ているので受診してください。」
えぇー、朝は大丈夫だったのに。。
風邪もらっちゃたかな。。

病院に行くと、
「風邪はそんなにひどくないから薬いらないねー。
 でも、右手がちょっと腫れてるね。保湿剤だしとくねー。」
(前回と同じ病院だけど違う先生が診てくれました)

うーん、なんか色々振り回されているような気分なんですが、
確かにちょうど腫れていたので、診てもらえたのはよかったかも。

一時保育が合わないのか、風邪が流行しているからか、
時間をかけて何度も保育園に足を運んでいる割に、
かえって時間がなくなるという残念な状況です。
(保育園やや遠い+現地で申込みと支払いをするため)
やる気がある今やりたいのに。。
支払った分のお金は返ってこないし。。

今は育休中なのですぐに迎えに行けますが、
復帰したら1時間半はかかるし、有休もなくなるし。
在宅で仕事をしたいという思いが強くなりました。

子供の風邪が私にうつり、ここ数日は勉強ストップしてました。
まだせきがつらいですが長引きそうな感じがするので、
少しずつ再開したいところ。 

ベビー服購入

赤ちゃんはつなぎ服がかわいいと思って、
今持っている服はほとんどつなぎなんですが。

ここ最近、激しく動き回るようになってきて、
おむつ替えや着替えの度にじたばたじたばた。
特に股のボタンをプチプチとめるのが大変で、
そろそろセパレートタイプにするときかなと。
試しに、長袖とズボン注文してみました。
楽になるといいなー。

児童館に行くと、
ファッショナブルな赤ちゃんがわりと多くて。
ZARAとかH&Mが結構良いみたいです。
今はもっぱら通販ですが、
もう少し大きくなって時間ができたら
実店舗に行ってみようかな。





預け先探し

講座の扱いを工夫して子供を預けられるという話があったので、
預けられる施設を何件か探して連絡してみました。
・・・が、 どこも3月まで予約がいっぱいでした。。残念。
特に0歳児は募集枠が少ないので、すぐに埋まってしまうそうで。

育休中の講座受講という理由で預けられるのかはわかりませんが、
この先、2人目のときは初動を早くしたいと思います。

ただ幸運なことに、一時保育なら預かってもらえそうなところがあり、
今利用している施設を合わせて、週に2回預けられそうです。
一時保育の『利用は週1回まで』というルールがもどかしいですが、
少しでも時間を確保できるならば。 
ギャラリー
  • 9/20 東プレキーボードとローラーバーマウス
  • 9/20 東プレキーボードとローラーバーマウス
  • 7/19 トライアル送信&新たなトライアルゲット
  • しもやけかな